理事長挨拶

理事長 王 増冨

社会福祉法人吉祥福寿会
理事長 王 増富

昭和50年、埼玉県北足立郡伊奈町に診療所を開設したことから、私たちの歩みは始まりました。
以後、長年にわたる地域医療の経験のなかで、医療のみでは解決できない、高齢者の方々の様々な課題に直面してまいりました。
そこで、平成7年に社会福祉法人吉祥福寿会を設立し、平成9年に特別養護老人ホーム「吾亦紅われもこう」、ケアハウス「すずらん苑」を開設しました。
その後、地域のあらゆるニーズに的確にお応えし、サービスの向上を図るため、デイサービス、居宅介護支援、訪問介護と事業を拡大してまいりました。
さらに、平成29年6月には、東京都墨田区に特別養護老人ホーム「木下川吾亦紅きねがわわれもこう」を開設し現在に至っています。
私たちは、今後とも介護を必要とする方々を全力で支援すると共に医療との連携にも工夫を凝らし、地域における福祉、介護、医療の拠点として高齢者福祉の一翼を担ってまいります。

統括施設長挨拶

統括施設長 岩田 尚明

社会福祉法人吉祥福寿会
統括施設長 岩田 尚明

皆さん、こんにちは。吉祥福寿会のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。統括施設長の岩田 尚明です。
私たちの施設は、「お客様にご満足いただくためには、スタッフ自身が充実していなければならない」と考えています。スタッフ一人一人が誇りを持って働ける環境の整備や、仕事を通じて成長できる研修の機会をつくり、専門職として、管理職として、皆さんが活躍できることを考えています。
また、医療と福祉の連携や、夜勤看護師の配置、働くパパ・ママを応援する事業所内保育など、ブランクのある方や異業種からの転職の方なども、安心してお仕事をしていただける体制を整えています。
経験や資格がなくても、やる気があれば大丈夫です。私たちと一緒に頑張りましょう。皆さんのエントリー、お待ちしています。

YouTubeで見る

蓮田施設長挨拶

蓮田施設長 吉野 淳一

社会福祉法人吉祥福寿会
蓮田吾亦紅われもこう 施設長 吉野 淳一

特別養護老人ホーム吾亦紅われもこうは、ケアハウスすずらん苑とともに平成9年3月に開設されました。以来、地域の皆様のご要望に的確に応えるため、施設の規模を拡充してまいりました。さらにデイサービス、訪問介護、居宅介護などの高齢者介護支援事業に積極的に取り組み、現在では県内でも有数の総合的高齢者福祉施設へと発展しました。
また平成28年4月からは地元蓮田市からの委託を受け、蓮田市閏戸・平野地域包括支援センターを開設し、地域の皆様に対し様々なサービスを提供しています。
現在、蓮田においては約240人の職員が働いていますが、吾亦紅われもこうでは介護福祉士や介護支援専門員などの資格取得を支援するため、施設内において外部講師による受験対策講座を毎年開催しています。
また令和元年2月には、職員の福利厚生の一環として「われもこう保育園」を開園し職員が安心して働ける環境を整備しています。
介護施設で働こうと考えている皆さん、私たちと一緒に働いてみませんか。

法人本部総務人事担当挨拶

法人本部総務人事担当 原田 康宏

社会福祉法人吉祥福寿会
法人本部総務人事担当 原田 康宏

吉祥福寿会は、施設規模が大きいという点が大きな特徴です。
両施設で300名以上のスタッフが働いており、何かあった場合に声を掛け合いながら連携を取り合える点で、初めて介護業界で働きたいと思う方や、新卒採用の方が働きやすい環境になっているかと思います。

また、介護業界から中途採用で転職するケースとして「ロング夜勤」をしていた方が、短い夜勤を探して転職するケースがあります。ロング夜勤は拘束時間が長いうえ、身体の負担が大きく、休日もなかなか体を休めることができないという話を耳にします。
その点、当法人の「ショート夜勤」は、1日の夜勤時間が7.5時間の勤務になりますので、身体の負担も少なく、また夜勤前の日中の時間を有効に使えるメリットがあります。小さいお子様のいる方は、当法人の事業所内保育所を利用して働くことができます。

また、入職後、資格取得を目指していただくためのサポートとして、介護福祉士の受験対策講座、介護支援専門員ケアマネージャーの受験対策講座等を、講師を招いて開催しております。

このように、吉祥福寿会は新卒・中途、経験の有無を問わず、さまざまな方に働きやすい環境をご用意し、全面的にバックアップさせていただいています。遠方にいる方には、オンラインで施設の雰囲気がわかるような就職説明の方も実施しております。
多くの方のエントリーをお待ちしております。