保育園の目指すもの

預ける

「健全なこどもは健全な環境が創造る」

—大きな成長をする乳幼児期の保育で大切にしていること—

  1. 安定した生活リズムを確立し、自我の芽生えを助けること
  2. 心も身体もいっぱい使って遊ぶ楽しさの中で自立心・社会性・協調性を育むこと
  3. いろいろな分野の活動を通じて、見て・聞いて・触れて・感じて、自然な形で興味や好奇心を育むこと

この3つをモットーとして、私たちはママと変わらないやさしさで、それぞれの子どもの生きる力を育てたいという基本理念のもと、豊かな人間性の基礎作りのために努力していきます。

施設内保育所利用者の声

仕事の内容を教えてください。

ケアワーカーで、日々の利用者様の生活のお手伝いをしています。

経歴を教えてください。

前職はエステティシャンです。育休に入っていたんですけど、保育園がなかなか見つからなくて…。

託児所がついていることが吉祥福寿会で働く決め手だったのでしょうか?

そうですね、一番はやっぱり託児所がついているところを探していたので。決め手は、託児所がついていたからですね。

ケアワーカーというお仕事は未経験?

そうですね。全くの未経験です。ほんとに家族みたいな感じで接せるように、という感じなので、楽しいですね。

お子様の様子はいかがですか?

最初はやっぱり動揺しているというか、初めての環境だったので、朝はやっぱり泣いてしまうし、っていう感じだったんですけど。帰りはもう楽しそうに、「保育園帰りたくない」って言いながら、渋々お家に帰る感じですね。

子育て中の方に吉祥福寿会をおすすめできるポイントは?

やっぱり職場と託児所が一緒になってるということで、安心はします。すごい近くにいるっていうので、何かあったらすぐに駆けつけて行けるっていう。お散歩とかも小窓から見えたりするので、安心ですね。

未経験のお仕事に飛び込まれていかがですか?

まずは勉強することばっかりなので、今もそうなんですけど、でも一緒に働くワーカーさんとかも、手取り足取り丁寧に教えてくださるので、利用者様もすっごい優しい人ばっかりで、楽しんで学ばせてもらってる感じです。

後輩に一言!

私も完全に未経験で入って、手取り足取りスタッフさんとかも優しく教えてくださるので、不安も毎日あることはあるんですけど、ひとつひとつ確実に、成長もできる楽しい職場なので、子どもも安心して預けられながら働ける現場なので、良かったら一緒に働きましょう!

保育園のタイムスケジュール

——8:00 順次登園、視診・検温、自由遊び 保育所の様子
——9:30 朝の会・水分補給、主活動(室内・戸外遊び)
——11:40 食事
——12:30 午睡
——15:00 起床・検温、おやつ、自由遊び
——18:00 順次降園 お迎え

保育園概要

所在地 蓮田われもこう保育園 〒349-0133 埼玉県蓮田市大字閏戸1885番地
特別養護老人ホーム 吾亦紅われもこう 施設内
墨田われもこう保育園 〒131-0042 東京都墨田区東墨田2-15-2
特別養護老人ホーム 木下川吾亦紅きねがわわれもこう 施設内1F
開園日 毎週月曜日〜土曜日
休園日 毎週日曜日・祝日、年末年始(12/30〜1/3)
保育時間 基本開園時間 8:00〜19:00
※利用日時は、勤務日(時間帯)となります。
※やむを得ない理由を除き、繰り返しお迎えが遅い場合、退園を命じる場合があります。
保育対象 生後6ヶ月目~未就学児(保育認定を取得済みであること)
保育定員 蓮田われもこう保育園18名・墨田われもこう保育園12名
利用条件 従業員のお子様