自分自身、病気を経験し、その時に支えていただいた経験がありまして、全くの未経験で入りました。

ケアワーカーとして現在勤めております。
今、新卒でこちらの木下川吾亦紅に入社いたしまして、現在2年目で1年半になります。
福祉系の大学ではなくて、一般の4年制の大学で全く福祉とは関係ないことを勉強して、こちらに縁あって入職した形になりますね。

経歴を教えてください。

全くの未経験でゼロの状態で入りました。
私は学生時代に自分自身の病気を経験しまして、その時に周りの人に支えていただいた経験がありまして、ふと就職活動の時に福祉系の求人をぱらぱらと見る機会がありまして、「ああ、意外とこの自分に合ってるんじゃないか」ということをピンと来てですね。

なぜ福祉の仕事を選んだのですか?

福祉系の勉強を一切してこなかったので、そういった人間でも1から手厚く教育していただける施設を選びたいなというのが念頭にありました。
こちらの吉祥福寿会木下川吾亦紅に関しては、そういった新人に対するフォローなども非常に充実しているという情報が得られましたので、こちらに入職させていただきました。

実際働いてみて就職前とギャップはありましたか?

いい意味で裏切られたというのが正直なところでして、全く福祉について詳しくない私でも一から本当に懇切丁寧に先輩方上司の皆様、看護師の方々も相談員の方々も親身になって教えていただいたので、全く苦労することなくここまで来ることができました。

働きやすさについてはいかがですか?

業務の内容だけではなくて、例えばプライベートなことだとか、こちらに入職してから私一人暮らしを始めたんですけれど、そういった独り暮らしの悩みだとか、プライベートな部分まで相談に乗っていただけるような温かい先輩方皆様が揃っておられますので、そういった点でも非常に居心地がいいといいますか働きやすい環境だと思います。

仕事に充実感ややりがいを感じたことはありますか?

ありがちなんですけれど、もちろん感謝の言葉をいただけた時というのは凄くやりがいを感じます。
自分がやっていることが間違ってないんだなという風な達成感、満足感というものは得られます。
やりがいに関しては365日、切れ目なくお客様のケアをチームとしてやっていかなきゃいかなければいけない職業なので、そういったところでこう責任感とやりがいが同時に生まれまして、それを毎日感じながら働いております。

今後の目標を教えて下さい。

現場では、介護の現場でケアワーカーとして働いているんですけれども、将来的には資格だとか直近で言うと、介護福祉士などを取得して、その後は相談業務やその他いろいろな職種選択肢が広がっているので、そういったところに向けて、まずは勉強を重ねていきたいなという風に現時点では思っております。

目標達成のためのサポートは受けられていますか?

施設に先生をお招きして、実務者研修という資格取得の講座が開かれております。
そちらを受講させていただいて、約半年かけて非常に充実した内容、御指導をいただいて何とかして資格取得することができました。
そういったキャリアアップの支援なんかも積極的にやっていただけるのは、この方針の強みだと感じております。

どんな人に向いている仕事だと思いますか?

お客様とのコミュニケーションが一番大事な職業なので、まずはその目の前のお客様に対して関心というか、興味を持って積極的に関わっていける方であれば、どなたでもしっかり働くことできると思いますので、そういった方ですね。

後輩に一言!

私も数年前は全く介護の「か」の字も分からない状態だったんですけれども、いざ介護の仕事を縁あって始めてみて、介護に対するあまり良くない印象噂話なんかもいい意味で払拭することができたといいますか。ポジティブなものに変換することができましたので、少しでも介護に興味がある方であれば、もう怖がらずにこの業界へ飛び込んでいただいて間違いはないと思いますので、是非皆様とお会いできるのを楽しみにしております。