この仕事ならではじゃないですか。「ありがとう」とか身近に言っていただけるのって。だからやりがいはありますね。

ケアワーカーで3年目です。
主に、排せつ介助、入浴介助、食事介助を行っております。あとは天気がいい日には、外気浴に利用者さんと行ったりしています。

経歴を教えて下さい。

この会社に入職する前までは接客業をしておりました。たとえばレストランの中でフロントやサービスを行っていました。

なぜ福祉の仕事を選んだのですか?

コロナ禍でレストランで働けない働けなくなってしまい、ハローワークに行ってお願いをした際に、こちらが一番お勧めだということを教えていただいて、施設見学をしました。こちらの職員の方の対応が良かったので、ああいい会社なのかなと思って入職しました。

実際働いてみていかがですか?

想像していたよりも大変だなというのが正直な気持ちです。
でも、日々利用者さんと関わって介助をしていくうちに「毎日ありがとう」とか「これをやってくれてありがとう。助かる」という言葉がすごい励みになってて頑張れてます。
この仕事ならではじゃないですか。ありがとうとか身近に言っていただけるのって。だからやりがいはありますね。
やっぱり接客業と違って。

今後の目標を教えて下さい

介護福祉士という国家資格を取って、更に介護力を磨いていけたらなって思います。

普段心がけていることはありますか?

心掛けてることは、自分がこう介助されたらどうかなっていうのとか、あとは自分の身内の家族がこうされたらどう感じるかなっていうのを常に頭に置いて介助はするようにしてます。

どんな人に向いている仕事だと思いますか?

まず一番は人が好きな人、人と関わることが好きな人。
あとは高齢者施設なので、おじいちゃんやおばあちゃんが好きな人が向いてるかなって思うのと、あとはコミュニケーションを取るのが得意な人が向いてると思います。

後輩に一言!

興味ある人は是非吾亦紅に来てください。よろしくお願いします。