声かけ一つで利用者様の表情や、その変化にも気づけるなってここ最近で分かってきました。

3月から入職して、もう9月の終わりでだいたい半年ぐらい経っています。
新卒で大学の就職案内を見て、今年からここに入職することになりました。
学校は福祉関係の学校で、もともとその大学では福祉とはまた違う学部で勉強したんですけど、2年経って転学っていう制度が大学でありまして、そこで福祉学部を選びました。

なぜ福祉の道を選んだのですか?

ちょっと勉強量が追いつかなかったので、大学の学生課の方に相談に乗ってもらい、そこで福祉学部という学部はどうかなみたいな話を聞いて、そこで福祉を学ぼうと思いました。

仕事の内容を教えて下さい。

仕事内容は排せつ介助、食事介助入、浴介助が主な仕事になっています。
やっと慣れてきたかなって感じはするんですけど、やっぱり慣れてきたところが一番危ないってよく言われているので、本当に仕事前はちゃんと気を引き締めて1日一人お客様を見て傷がないとか様子がおかしかったりとか、そういう変化にも変化を気にしながら、仕事に励んでいます。

なぜ吉祥福寿会を選んだのですか?

正直な話、上京して色々見てみたいなっていうのがあったんですけど、ここで働く理由としては、まず資格の取得ができるっていうのが一つあって、もう一つ職場環境がいいという記事があったので。そこを見て色々調べてここに入所しました。

普段心がけていることはありますか?

やっぱり声掛けが本当に重要だなって思います。
声かけの声のトーンとか声のトーンとか内容もそうなんですけど、結構ここは重度の利用者様が多いので言ってることは伝わらないかもしれないんですけど、声かけ一つで利用者様の表情だったり、その変化にも気づけるなっていうのがここ最近で分かってきたので、声掛けっていうのは本当に重要だなと思います。

今後の目標を教えて下さい。

現段階では介護福祉士の資格を取得したいなって思っています。
将来的に先のことまではまだ考えてはいないんですけど、とにかくまだ取得まで時間があるので、じっくりここでお客様と接しながら、最前線の距離で色々見ていきたいなと思います。

職場としての吉祥福寿会のアピールポイントは?

比較的明るくて、職員もお客様ともに仲良くフランクに関係を作っているのかなって思います。

後輩に一言!

最初から丁寧に教えてくれたり、職場環境もフランクな関係を築きあげられる職場なので、是非興味がある方はお越しください。
待っています。