あるとき祖母に癒されてるなって思ったことがあって。高齢者の役に立ちたいなって思ったのがきっかけでしたね。

福祉系の専門学校を卒業してから吾亦紅に就職して今15年経ちました。
特養の従来型に所属していまして、チーフリーダーとして今働いています。
仕事の内容は主に食事介助、排泄介助、入浴介助だったり、お客様の介助を主にしていまして、あとはレクリエーションなどを行って、お客様の生活の質を上げるように努めています。

なぜ福祉の道を選んだのですか?

祖母と一緒に同居していたんですけども、いろいろ何かプライベートで嫌なこととか、色々あったりとかもするじゃないですか。
その一緒に住んでると、その祖母が色々お世話はお節介を焼いてきたりとかすると思うんですけども。
ある時にその祖母に癒されてるなって思った時があって。で、そういう高齢者の役に立ちたいなって思ったのがきっかけでしたね。

なぜ吉祥福寿会を選んだのですか?

専門学校の時に色々な施設の求人が来いましたけど、その中で施設見学をしまして、吾亦紅の雰囲気とか、職員が楽しそうに働いていたというところですかね。

実際働いてみて就職前とギャップはありましたか?

すこしは想像していたものと違うな違ったところもありますけども、職員が明るく楽しく働いていたっていう見学の時に感じたところは違ってはなかったですね。

働きやすさについてはいかがですか?

職場の環境としては、私は専門学校を卒業してるんですけども、学校に行ってない未経験の方もたくさんいて、最初皆さん不安に感じると思うんですけども、先輩方達とか職場の環境も丁寧に教えてくださいます。
後は研修中も施設内研修とか外部研修など結構やっていて、就職してからも勉強できる環境っていうのが整っているとは思います。

仕事に充実感ややりがいを感じたことはありますか?

はい。手伝いをしているので、感謝されます。お客様にもそうですけども、そのお客様のご家族とかにも感謝されることがあります。
やっぱりそういうこともやりがいに繋がりますし、認知症のお客様もいらっしゃるので不安になっているお客様とかもいて、そういう時に色んな方法で対応していくんですけども、そういう時にうまく自分が対応したことで、お客様は落ち着いたりとかそういう時ですね。
あとレクリエーションをやったりしてお客様が楽しんでいる姿を見ると、とてもやりがいを感じますね。

日頃気をつけていることはありますか?

今までは自分の家とかで暮らしてたと思うので、今施設に入ってきて不安に感じてると思うんです。
そのためなるべくその自分の家で過ごしていた習慣とか、生活生活のペースとか、そういうのをなるべくお客様のペースで過ごしていただけるようにしています。
どうしても業務が忙しいので急がせてしまったりとかしてしまうんですけども、そこをなるべくお客様のペースで過ごしていただくことと、その人のことを尊重するってことですかね。

今後の目標を教えて下さい。

専門学校では社会福祉課というコースだったので、介護福祉士はもう受けて持っていますし社会福祉士の受験資格もあるので、それを取ると仕事の幅も広がるので、今は介護をやっているんですけど、将来は介護以外の福祉関係の仕事もやってみたいなとは思います。

目標達成のためのサポートは受けられていますか?

社会福祉士に関してはそういう講座とかないんですけども、ケアマネージャーも受験資格があって受けられるんですけども、受験対策講座というのを設けてくれていて、そういう対策の講座は施設が用意してやってくれてますね。
そのケアマネージャーだけじゃなくて、介護福祉士未経験で入ってくる方が多いので、で介護福祉士を受ける前の実務者研修っていうのもあるんですけど、そういうものも受験対策講座も施設でやってくれています。
介護福祉士などは皆さん、受験する前に受験対策講座へ行って、一回で受かるっていう意気込みで勉強してる方が多いです。

どんな人に向いていると思いますか?

人と接するのが好きな方とか思いやりがある方とか。後は明るくて前向きな方が向いてると思います。

後輩に一言!

未経験の方もたくさんいて、明るく楽しい職場なのでやる気のある方は是非こちらで一緒に働きましょう。