自分に合ったやり方でいいよっていう風に言ってくださる先輩がとても多くて凄く働きやすいです。

ケアワーカーをさせていただいてます。
仕事の内容としては、入浴の介助とお食事の介助、排泄の効果の介助とあとは普通に身の回りのお世話をさせていただいてます。
今年の3月に入職して、まだ半年たたないかぐらです。

なぜ福祉の道を選んだのですか?

新卒で入職しました。その前は大学に通ってて、そこからすぐにここに入職させていただきました。
就職先を探してる時に、もともと教師を目指していて大学で学んでたんですけども、教員採用試験に落ちてしまったのもあって、次の年度にの試験を受けるかどうかを悩んだ末に、元々ちょっと気になってた福祉関係の仕事の分野に行ってみようかなって思って、そこから就職活動を始めました。
就職活動を始める前に、自宅で一緒に住んでる祖母が手首を骨折してしまって、それで元々やってた家事をできなくなってしまって、そのお手伝いとかサポートをしてるうちに、結構市内で転倒されて骨折されてる方とかが多い中で、介護っていうお仕事も自分に向いてるんじゃないかなと思いました。

なぜ吉祥福寿会を選んだのですか?

ここの施設でその祖母がお世話になっていて、もう亡くなってしまったんですけど、その祖母がお世話になってたっていうこともありまして、ここの施設を就職活動中に見つけて応募しようかなって思いました。
何回か面会に来させていただいた時に、まだ私は高校生にもならないくらいだったんですけれども、その時にちょうどあまり祖母との時間を取れていない中でも会話をたくさんできたので、そういう対応をしてくださる施設だっていうことは知ってたので、それで選びました。

働きやすさについてはいかがですか?

私は4年制の大学に通ってた中では資格を全く取ってこなかったんですけども、私が3月に入職してから本当に何も分からない状態で始めて、今やっと業務を覚えられるようになってきたぐらいなんですけれども、私が3月4月の段階でとてもたくさんのことを先輩から教えていただきました。
正解がなくて色んなやり方があるんですけど、そのやり方を自分に合ったやり方でいいよっていう風に言ってくださる先輩がとても多くて凄く働きやすいです。
自分に合ったやり方を自分で選べるっていうところが凄く働きやすいし、ありがたいなと思ってます。

仕事に充実感ややりがいを感じたことはありますか?

私が関わっているお客様の中で凄くお話をしてくださる方がいるんですけれども、その方が私の名前を覚えてくれた時とかその方が私の名前呼んで一緒に話そうって言ってくださった時とか、後はそのお客様に限らずですけど、何か自分と会話をしてる時とか、自分が何かレクリエーションをしている時に笑顔になってくださるお客様がいる時が一番嬉しいです。

今後の目標を教えて下さい。

今はちょうど介護職員初任者研修という研修を受けていて、資格を一番最初の基礎の資格を取ろうかなと思って受けているんですけども、その先に実務者研修とか介護福祉士とかそういう国家資格があると思っているので、将来的にはそういう資格を取って、もっと専門的な知識を持って働きたいなと思ってます。

目標達成のためのサポートは受けられていますか?

今私は初任者研修をお休みを入れていただいて、そこで行ってるんですけども、実務者研修とか介護福祉士の講座っていうのをその人数が集まった場合は施設でこうサポートして授業をここの施設でやってくれるので、通いに行く時間とかそういうのも短縮できるし、あと職場の人で一緒に受ける人がいるっていう安心感があるんじゃないかなと思います。

どんな人に向いていると思いますか?

まず、人と関わるのが好きな人が向いてると思います。私はそんなに人と関わるのが好きっていうことでもないんですけど、誰かとお話ししてるとちょっと元気になったりとか、自分よりもとても先輩の方とお話しする機会が多いので、自分にはない目線とか視点とか価値観とかを見せてもらうことができるので、そういう自分とは違う人と関わるのが好きな人も向いてると思います。

後輩に一言!

私も全く資格がない経験もない中で、この職業を選んで飛び込んだんですけれども、それでもすごく優しく温かく迎えてくれて、たくさんたくさん色んなことを教えてくれる職場なので、皆さんも是非良かったら一緒に働きたいです。お願いします。