普段日常では見られない笑顔や喜んでいただけている顔を見ると、やっぱり嬉しいなって、やりがいに感じています。

ケアワーカーで2階のフロアリーダーをさせていただいております。
勤続年数13年と6カ月になります。新卒で大学を卒業してそのまま入ってきました。
大学では経営学を学んでいて、その中で福祉コースというのがあって、少しの経営について学んであとは介護の基礎みたいな知識を教えていくという形の授業をとっていました。
そこで介護に興味が出てきて、この業界を志望しました。

なぜ福祉の道を選んだのですか?

身近に祖母がいまして、その当時で80後半でそろそろ介護は必要かなという時期になってきまして、少し介護について学んでみようかなというところが一番ところです。

なぜ吉祥福寿会を選んだのですか?

家から近いっていうところが一番のところですかね。
自宅が岩槻にありまして直線距離でも15分、20分ぐらいでつくというところなので。

働きやすさについてはいかがですか?

すごく働きやすいですね。
経験豊富な方から年が近い人も多いので、話しやすくて相談もしやすい環境でもあるのでとても働きやすいです。

休みなど自身の時間はとれていますか?

休みは月に8~9日で、その月によって休みの数字が変わるんですけど、月によっては有休入れたりとか利用される人もいます。
私は未婚なんですけど、趣味に時間は使えていますね。
ストレス発散もかねて登山をしています。
土日休みではなく平日休みなので人が少なくてその辺はいいかなと思います。

吉祥福寿会のアピールポイントは?

他の施設よりはもう色々な部署があるところです。
デイサービスだったり、訪問介護だったり、特養も従来型ユニット型と2つあったり後、短期入所もあったりと、
同じ介護職でも、いろいろな職種の人とお話ができたりして、いろいろな知識とか経験ができるかなというのは感じてます。

仕事に充実感ややりがいを感じたことはありますか?

はい、レクリエーションが好きで、月に一回何かしらやるようにはしているんです。
やっぱりその時に、普段日常では見られない笑顔や喜んでいただけている顔を見ると、やっぱり嬉しいなっていうのがあって、やりがいには感じています。

日頃気をつけていることはありますか?

お客様はだいぶ年上というのがあるので、丁寧に話し掛けつつもやはり丁寧になり過ぎると向こうも気を遣ってしまうのかなというところもあるので、ある程度くだけたような形で会話できるようにはして、その時、その時に合わせてできればいいなというふうに考えています。
あと、業務上忙しい時間が結構多いんですけれども、慌ててやるとお客様もそわそわしてしまうので、なるべくお客様のペースに合わせた仕事ができるように心がけています。

今後の目標を教えて下さい。

フロアリーダーになって3年ぐらいなので、まだちょっと全体のことを見通せてないっていうところがあるので、もうちょっとみんなのこと一人一人を見るようにして、その人に合わせた対応できたたらなっていうところと、もうちょっと信頼関係を築けて、みんながちょっと何でも言いやすいような存在になっていけたらなと思っております。
資格はケアマネージャーまで取得して、それものちのち取れればなとは考えてます。

目標達成のためのサポートは受けられていますか?

試験の前は対策講座ということで、先生に来ていただいて、試験の半年ぐらい前から月に一回勉強会というのを開いて頂いて、資格取得の支援はサポートしていただいております。

どんな人に向いていると思いますか?

やはり元気な方がいいと思いますが、体力のあるなしはそんなに重要ではないかなと思うので、元気よくお客様と接して接する方ですかね。あとは臨機応変に対応できる方が向いているかなとは思います。

後輩に一言!

吉祥福寿会吾亦紅はとても大きな施設で、経験豊富な方から本当に介護経験したことない方まで大勢の方がいます。
年齢層も若い人から中年の方まで幅広い方がいて、とても相談などがしやすい環境ではあるので、ぜひお待ちしております。