日々お客様とまたそのご家族と関わっているので、お役に立てたり感謝の言葉をいただけた時にはすごいやりがいを感じます。

デイサービスとショートのマネージャーなので、マネージメント業務をやっております。
その他生活相談員をやっていまして、お客様の契約、実態調査、請求業務、そしてお客様の様子を現場と連携を取りながら見ていきながら、そしてご家族とケアマネージャーに報告しつつ調整した内容を現場に申しおくったりしています。
16年と4ヶ月になります。オープン当初から働かせていただいています。
最初は特養を経験しました。訪問介護も1年経験して。
そして子供が生まれるので、1度退職していて幼稚園に上がるタイミングでデイサービスをパート職員として復帰しまして、子育てが一段落した時から正社員に戻らせていただきました。

働きやすさについてはいかがですか?

私も子育てをしていた時に復帰していますが、その時々によって色々時間帯も変えたりとか、曜日も週3回とかにしてみたりとか対応してくださいますし、夜勤ができなければ他のデイサービスとかそういう日帰りの部門に配属してくださったりとかしています。
後はちっちゃいお子さんがいたりすると、託児所にもお子さんを預けられるのでとても働きやすいです。

仕事に充実感ややりがいを感じたことはありますか?

そうですね。日々お客様とまたそのご家族と関わっているので、お役に立てたりとか、または感謝の言葉をいただけた時にはすごいやりがいも感じますし、嬉しく思います。

今後の目標を教えて下さい。

よりいっそう信頼される施設を作るために、私自身もそうなんですけど、介護の意識が高いスタッフを育てたいと思っていて、私自身と一緒に成長していけたらいいかなと思っています。

どんな人に向いていると思いますか?

寄り添えるサービスをしたいので、お客様の立場に立てる人だったり、気持ちがわかる人ですね。

後輩に一言!

私自身、主婦で終わりたくないと思ったので、ちょっとの時間でも働ければなと思ってパートとして復帰しました。
きっかけは何でもいいと思いますので、介護に興味がある方はぜひ一度見学に来ていただけたらと思います。