私には無理だと思ってたんですけど、「え?私って向いているの?」って思い始めてやってみたら、5年続いた感じです。

ケアワーカーをしていて、業務内容は食事介助や排泄介助、入浴介助などと身の回りの世話をしています。
5年目になります。その前は子供がちっちゃかったりして、短い午前中だけの運送会社みたいなとこでバイトしてたりしました。

働なぜ福祉の仕事を選んだのですか?

絶対私には無理だって思ってたんですけど、友達にすすめられて。接客はずっとやってたのでもしかしたら向いていると思うよって。
たまたま友達に言われて、え?私って向いているのって思い始めてやってみたら5年続いた感じです。
最初は未知の世界だったので、本当に何か知らないおじいちゃんおばあちゃんとどう接すればいいのか、すごい不安はありましたね。

なぜ吉祥福寿会を選んだのですか?

埼玉県での事業か何かで介護チャレンジっていうのをやっていて、最初派遣会社に登録していて勉強しながら実習して最初の『初任者研修』っていう資格が取れて、
勉強している間もお時給が発生してお金がいただけて、学校行くお金も払わなくて済むっていう、とてもお得な介護チャレンジっていうのをやってて。
その実習先がここで、資格取ったらそのままこちらに就職できるっていうんで、家からも近かったのでとてもちょうど良いところがありました。

働きやすさについてはいかがですか?

こちらの希望をする休日は聞いていただけるし、その辺の相談は応相談ていうかしていただけるんで、相談もしやすいし、働きやすいと思います。
人間関係が一番心配だったんですけど、年のせいか言いたいことは言えて、何か他の人に迷惑かけてるんじゃないかなって思うぐらい言いたいこと言ってます。

資格取得のためのサポートは受けられましたか?

はいありました。
まず、先生をこちらに呼んでいただけたんですよ。
学校に行かずに済んだし、家からも近くなったし、一緒に受ける人がこの中に何人もいて一緒に頑張ろうってなれて学生気分にもなれたし、すごい40過ぎですけどっていう学生気分が味わえたりとか、多分費用的なものも負担してくれていると思いますし。

仕事に充実感ややりがいを感じたことはありますか?

運動をやっているので声出しするのが好きなんですよ。会話して笑ってくれたり、あとADL体操っていう体を動かす体操があるんですけど、それを一緒にやって皆さんが笑顔になってくれたりすると、「よしっ」って思ったりします。
あとは『介護福祉士』っていう免許も取れたことが今まで資格とか持っていなかったので、すごく何か武器を得た感じがします。

日頃気をつけていることはありますか?

慌てちゃったり、忙しかったりすると、どうしても何か雑になっちゃうんで、ゆっくりマイペースにやろうっていう気持ちには最近なれました。

今後の目標を教えて下さい。

ちょっと資格を取ったばかりなので、もう勉強はしばらくいいかなとは考えてますけど。
でも周りにすごい頼れる先輩がいっぱいいて、私はまだまだ及ばないんですけど、後輩からそんな頼られる先輩になりたいです。

どんな人に向いている職場だとおもいますか?

いろんな人がいた方が楽しいと思うんですけど、悲しいこともあったりするから、明るい人の方が一緒に明るく助け合えるのかなって思います。
真面目すぎちゃうと辛かったことがあった時に落ち込みすぎちゃったりして、心配にはなっちゃいますかね。

後輩に一言!

介護ってすごい壁があると思うんですけど、人の介護なんてよく事故になっちゃったりニュースとか聞きますし…。
だけど、自分の親だったり、自分の将来のこととすごく関わってくることなので一度経験してみた方がいいと思います。
そうしたら「意外と大丈夫じゃん」って思えたんで、自分でも。
なので、是非。すぐ辞めたりしても大丈夫だと思うので、もし向いてないって思ったら、それはそれですぐ違う道もあると思うんですけど、1度経験してみた方がいいと思います。
そうしたら、もしかしたら私みたいに「向いてるかも」って楽しめるかもしれないです。
是非一緒によろしくお願いします。