連携がしっかりとれているのと、笑顔で働いている職場に憧れて、ここにしようと決めました。

今年の4月に就職して、今デイサービスの介護福祉士として働いています。
学校を卒業してそのまま入りました。福祉の専門学校を卒業して就職しました。

働なぜ福祉の仕事を選んだのですか?

そうですね高校の終わり頃になろうと、興味を持って決めました。
テレビを見ていて、ちょっと興味を持って、もともと進路に悩んでいる時期だったので学校も一緒に調べてみて、こういうところがあるんだというので、そこに専門学校に入ろうと思いました。

なぜ吉祥福寿会を選んだのですか?

私はもともとデイサービスを選んだわけではなくて、もともとは特養には入ろうとは思っていたんです。
この会社が何年かに一回の異動でいろいろな特養とかユニットをローテーションで回るというので、いろいろ経験できて良いなと思いました。
また、施設が大きいのも魅力でした。
あとは職場の見学をさせていただいたときに、やはり連携がしっかりとれているのと笑顔で働いている職場というのに憧れて、ここにしようと決めました。

働きやすさについてはいかがですか?

デイサービスに限ってはかもしれないんですが、希望休暇すごく取りやすい職場で大体入れたら絶対入れてくれる職場なので、すごく大事な用があるときとかにも助かっています。

仕事に充実感ややりがいを感じたことはありますか?

お客様と接していて、自分の接客態度だったりとか、気の使い方ですごく褒めてくださるときが多くて、すごくそういうときはやっぱりうれしいなやってよかったなという気持ちになります。

日頃気をつけていることはありますか?

デイサービスのお客様人をしっかり見てるので、目を合わせて絶対話すことに気をつけています。
話すときはタメ口とかそういう言葉は出て使わないように敬語をちゃんと使いながら相手の目を見て話すっていうことを心がけてます。

今後の目標を教えて下さい。

まずはデイサービスは、もともとあんまり介助業務が特養と違って多くはないので、あまり経験としてはデイサービスにいると浅くなってしまうので、ゆくゆくは移動して特養とかユニットに入って、そこで自分の介助技術を磨きたいと思っています。
介護福祉士をとりあえず目標にしていたのですが介護福祉士は取れたので、あとはしばらくはゆっくり働きながらケアマネージャーは今はあんまり考えてないんですけれども、この先腰の心配とかをしてくると、やっぱりそういうのも社会福祉士だったりとか考えるようになると思います。

どんな人に向いている職場だとおもいますか?

笑顔をしっかり心がけてできる人と、お客様と話すときに雑な対応になったりするすることはやっぱりちょっと良くないなと思っちゃうので、しっかりとお客様の目を見て笑顔で接することができれば、デイサービスではもうそれが基本的にできれば完璧なのかなと思っています。

後輩に一言!

今、今就職で悩んでいる皆さん、まずはいろいろな施設を見に行って見学をして、自分に合ったこれだと思う施設を見つけてください。
私は今、吉祥福祉会で働いていて、とても楽しいです。
ぜひ一度吉祥福寿会に見学に来てください。