吉祥福寿会は、施設規模が大きいというところが特徴になります。「新卒で採用になった方」や、「初めて介護業界に働きたい」が働きやすい環境です。

吉祥福寿会の法人本部総務人事担当マネージャーをしております。原田と申します。よろしくお願いいたします。
吉祥福寿会ですが、法人本部が埼玉県の蓮田市にありまして、もう20数年以上前から法人を運営している社会福祉法人になります。
埼玉の施設の他に、東京の墨田区の方にも新しく施設の方を運営しておりまして、そことこちらの埼玉の方で合わせますと、300名以上のスタッフが働いている法人となっています。

吉祥福寿会の職場としてのおすすめポイントを教えて下さい。

吉祥福寿会は、一つの施設の規模が大きいというところが特徴になります。
大きい規模というところでいうと、職員スタッフ数が多いというところで、初めてこういった介護業界に働きたいと思う方や新卒で採用になった方が働きやすいという環境になっているかと思います。

介護の現場に関しては、夜勤専従看護師が毎日配置されておりますので、仮に夜勤業務に入った場合も安心して業務に臨めるというところが介護職にとっては安心できるところかなと思ってます。
1日に夜間帯に働いているスタッフの人数もたくさんおりますので、何かあった場合に声を掛け合いながら連携をとり合えるというところでは、こういう大きい施設のメリットかなというふうには思っています。

こういった業界から中途採用で転職するケースとして、ロング夜勤をしていた方が短い夜勤を探して転職するケースがあります。
やはりロング夜勤ですと、時間の拘束が長いというところと、身体の負担が大きく、休日があってもなかなか体を休めることができないという話をよく採用担当として耳にしております。
その点、当法人のショート夜勤に関しては、1日の夜勤時間が7.5時間の勤務になりますので、身体の負担も少なく、また夜勤の前の日中時間を有効に使えるなど、現場からもそういった声が上がっております。

小さいお子さんのいる職員は、当法人の事業所内保育所を利用して働くことができます。
実際にお子さんが大きくなって退院した後でも、その後、一時保育でも受け入れるという形をとっております。

介護職未経験でも大丈夫ですか?

吉祥福寿会は、未経験の方でも資格のない方でも入職することが可能となっております。
資格については入職後、資格取得を目指していただくためのサポートを、総務課の方で全面的にバックアップさせていただいています。
そのほか、未経験という不安からなかなかこういった業界に足を運びにくい方もいるかと思うんですが、その点についてはお話をするのが苦手でなければ、飛び込める業界であると思いますので、そういった人とお話をしながら、聞き上手の方がこういった業界に適しているのかなというふうには思っております。

合格率はどのくらいになりますか?

介護福祉士に関しては、8割の方が合格できるような形にはなっています。
合格率としては高い方かなと思います。

どんな人に応募していただきたいですか?

人の話を素直に聞ける方。あとは連絡報告相談のできる方、ホウレンソウができる方ですね。そういった方にこういった施設の職員として働いていただきたいと思います。

施設見学の方も積極的に随時受け付けております。
また、遠方にいる方に関しては、オンラインでも施設の雰囲気がわかるような就職説明の方をさせていただきますので、中途採用新卒採用の方共に多くの方お待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。