急なお休みの時も他の方がフォローに回ってくれる優しい職場です

仕事の内容を教えてください。

食事のお手伝い、排泄、入浴介助等をしています。

経歴を教えてください。

私は3年前に、介護初任者研修を取得しまして、そこからずっと介護の仕事をしています。
以前も特別養護老人ホームで勤めてたんですけど、そこでは触れ合えないお客様と、また違う触れ合いをして、介護をもっと学びたいと思ったから転職をしました。

介護の仕事を選んだ理由は?

この先自分が、介護をする側・しない側、どちらかは絶対関わってくることだろうなと思って、それを考えた時に、介護って何をするんだろう?何をされるんだろう?っていうのが気になって、知りたいと思ったのがきっかけです。
そこで初任者研修をまず取って、学んでから、介護の実務経験を実際に働いて着けてきました。

吉祥福寿会を選んだ理由は?

まず自宅から自転車で通える近さというのと、こちらができたばかりの時に、施設見学をさせていただいたんですけど、施設長の熱意がすごい素敵に感じまして、ここで働きたいなと思いました。

仕事の環境はどうですか?

今私がいるユニットはみんな仲良く楽しく働いてると思います。
サポートも、困った時には助けてくれますし、急な娘の休み、体調崩した時にもフォローに回ってくれますし、とても助かってます。

母親目線での吉祥福寿会のいいところは?

子育てしながらの方には、とても働きやすいと思います。
急なお休みの時も、他の方がフォローに回ってくれて、「大丈夫だよ、ゆっくして」とか、声を掛けてくれる優しい方々がいっぱいいるので、とても良いです。

やりがいや嬉しかったことは?

お客様にちょっとしたお手伝いをしただけなのに、「本当にありがとう」って、すごい笑顔を返されたことが、とても嬉しく思っています。

将来の目標を教えてください。

私は先日、実務者研修を取得したので、この先介護福祉士を取得して、もう少し子育てが落ち着いたら、常勤で働きたいなと思っています。

後輩に一言!

一度施設見学から是非いらしていただいて、職場の雰囲気などを見てくれたら嬉しいです。