ご利用者様やそのご家族から「ありがとう」って言われるととても嬉しいです

経歴を教えてください。

短大を卒業して、一般企業に就職しました。そこでは事務、営業、販売を経験しました。
結婚を機に退職し、子どもが小さい内はパートをしていました。
そのあとにご縁があって、パートで入ることになりました。

この仕事を選んだ理由は?

資格は元々介護の方は持ってなくて、でも保育の資格は持っていたので、福祉の関連の仕事には興味がありました。きっかけは家計のためと思っていろいろ探している中で、高齢者のお役に立ちたいなと思って、こちらに希望して入社しました。

なぜ吉祥福寿会で働くことに?

子どもがいたので、家から近くて通いやすいのが一番の理由です。

仕事の内容を教えてください。

食事や排泄、入浴とか、ご利用者様の身の回りのお世話を中心に行なっています。
その他に、月々のレクリエーションを決めたり、ワーカーの一週間ごとの業務分担表を作ったり、新人さんの育成にも携わっています。

普段気をつけていることは?

私が働いているところのご利用者様は、そこで暮らしている方で家族も同然なので、過ごしやすい環境を日々心がけています。
あとは、働いているワーカー同士が気持ちよく仕事ができるように、コミュニケーションを大事にしています。

やりがいや嬉しかったことは?

ご利用者様やそのご家族から「ありがとう」って言われたりすると、とても嬉しいです。
自分が携わった新人さんが生き生きと働いているのを見ると、それも嬉しいです。

将来の目標を教えてください。

一番は、皆さんに頼られる先輩になりたいなと、思ってます。
自分も年を重ねてきているので(笑)、体調管理を日々気をつけながら、ですかね(笑)。

吉祥福寿会のいいところを教えてください。

若いワーカーも多いので、活気があると思います。
あとは、シフト制なので、夜勤だと夜10時からで、日中に日々の用事を済ませてから、というのができますし、早番の時は15時半で終わりなので、そのあと用事を済ませることができます。子育てをしているので、土日休みより良いかなと思っています。

どんな人に来てほしいですか?

思いやりがあって、体力に自信のある方。

後輩に一言!

介護はとてもやりがいのある仕事です。ぜひお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。