「あなたに会えて嬉しいわ」と仰ってくれるお客様にやりがいをもらっています

仕事の内容を教えてください。

日々はお客様の日常生活のお手伝いをさせていただいていて、その他にリーダー業務として、お客様の要望だったりとか、ユニット内の職員が働きやすい環境、お客様と関わりやすい環境を作るために業務を行っております。

転職したきっかけは?

有料の老人ホームで4年半ほど働いておりました。
元々ここがオープンする際に、先輩がこちらの会社に就職をしまして、それでお声を掛けていただいて、先輩の紹介で入れていただいております。

仕事の環境はどうですか?

元々有料の老人ホームにいたので、特養のユニットっていうのが初めてだったんですね。
どんなものかっていうのがなかなか想像もできなかったし、不安もあったんですけれども、入職してから先輩も優しく色んな業務を教えてくださったり、お客様ともしっかり関わり合える環境であったので、楽しく仕事させていただいております。

経歴を教えてください。

大学の頃全く関係のない学部にいたんですけれども、就職活動をする際に、「あ、介護やりたい!」という風に思い立って、そのまま即決で決めました。
新卒で介護を始めたので、ずっと介護です。

やりがいや嬉しかったことは?

日々お客様と関わって、生活していただいているんですけれども、私が行った際にお客様から「あなたと会えて嬉しい」だったりとか、「あなたにやってもらいたいわ」っていう言葉をいただけた時は、とても嬉しいですね。
「会えて嬉しいわ」っていう風に仰ってくださる方もいるので、「あ、頑張らなきゃ!」って思います。

大変だと感じることは?

お客様に関しては特にないんですけれども、立場上リーダーとして働かせていただいているので、ワーカーさん一人一人の考え方だったりとかっていうのが、どうしても違ったりするんですね。
ただそこはお客様目線で、お客様第一に考えて、何が一番最適なのかを選択しなければいけないので、そのためにリーダーがいるとも思っているので、そこのすり合わせ、ワーカー一人一人の意見だったり思いっていうのを無碍にしない、でもお客様に何が一番必要なのかっていうのを、他職種とも話し合いながら決定していくっていうのが、ちょっと大変では…申し訳ないなって思うところもあるんですけど、ありますね。

将来の目標を教えてください。

リーダーになったのがここが初めてで、1年半くらいさせていただいているんですけれども、まだまだリーダー業務、リーダーっていう意味では未熟なところが多々あるので、まずはその先のことっていうよりも、今自分ができるリーダーの仕事、お客様のためにもワーカーのためにも、できる仕事をしていくのが、今の目標ではあります。

吉祥福寿会のいいところは?

ワーカーさん、けっこう新人さんが多かったりするんですけれども、新人さんにとっては働きやすい環境っていうのを、先輩が作り出そうと努力をしている面は見受けられます。
新しい職場で初めて介護をやるって、けっこう不安が大きかったり、お客様との接し方が分からないとか、業務そのものが難しいっていうのがあると思うんですけれども、私が働いていて、先輩が「もう何でも聞いてください。分からないことはそのままにしないで」っていう声かけを常にしているのを見受けられるので、安心していらっしゃっていただいて良いと思います。

後輩に一言!

ユニット内、ユニット外、ともに職員同士で楽しくお客様のケアができていると思います。
他職種とも関わり合いやすく、色んな相談に乗ってくれるので、新人さん、未経験の方、もちろん経験者の方でも、とても働きやすい環境だと思います。
ぜひ一緒に働きましょう。