最初から高い志があったわけではないけれど、やりがいがあって10年以上経過していました

経歴を教えてください。

学校を出まして、そのままこちらに就職しました。私たちで言うところのケアワーカーで、3年半勤めました。

なぜ吉祥福寿会で働くことに?

自宅から近かったというのがきっかけで、そこでまず見学に行ってみようと思いました。見学に行った時に、たまたま学校の先輩が当時の事務所におりまして、対応してくださって、すごく色々親身になって聴いてくださったので、こちらでお世話になろうかなと思いました。

やりがいや嬉しかったことは?

担当のお客様と、そのご家族様から、「ありがとう」とか感謝の言葉をいただけた時は、やはり嬉しさというか、やりがいを感じますね。

職場のアピールポイントを教えてください。

職員が多いので、色んなバックボーンとか経歴を持っている職員がおりますから、雑談してて色々楽しいです。
施設の体系としても極端な年功序列ではないと思います。ただ、キャリアはキャリア、年齢は年齢で重ねてきたものを軽んじているわけではないので、人それぞれ、適材適所に配置したりとか、やりたい部署があれば異動で叶えてくださったりとか、そういったところはあると思います。

キャリアアップ制度などは利用していますか?

なかなか体制がまだ内部では整ってなかったんですが、今は各種の資格試験に向けて、外部から講師の方を呼んで、施設内でそういった研修を設けています。なので、私の職種のケアマネージャーの受験対策講座、そういったものを法人でやっていたりしますね。

将来の目標を教えてください。

居宅支援事業所という部署のケアマネージャーに異動してからは、まだ1年未満ということで、まだまだ至らぬ点が多いので、ひとまずケアマネージャーとしての仕事をしっかり覚えていく、というところです。今の部署は、上司も含め色々経験豊富なケアマネージャーが多いので、色々教えてもらってます。数年後には逆の立場で、後進の育成というか、異動したてで不安な職員に的確なアドバイスができるような、そういったケアマネージャーになりたいなと思っております。

吉祥福寿会のいいところを教えてください。

色んなサービスを提供してますので、入所、通所、在宅サービス、そういった高齢者福祉の色々なサービスを提供してるので、特に「これがやりたい」と決まってない方でも、ひとまずお越しいただければ、まず経験を積んで、行きたいところが見えたらそちらを希望して、というところです。同じ高齢者福祉の中でも、色んな職種を体験できるというのは、私たち法人の強みじゃないかなぁと思います。

どんな人に来てほしいですか?

コツコツと、毎日積み重ねて、確実に仕事をしていただけるような方の方が、経験値もたまりやすいと思いますし、その方のためにも、お客様のためにもなるんじゃないかなと思います。まぁ地味なんですけど、コツコツと積み上げていくことができる方が、私は好きだなぁと思います。

後輩に一言!

私自身も申し上げた通り、きっかけとしては自宅から近いということで、高い志とか目標が最初からあったわけではないんですけれども、就職してみて、その中で面白さ、やりがいを見つけながら、頑張っていったらもう10年以上経過してたというところです。
これをご覧になる方も、色々迷いがあったり不安がある中での就職活動をされていると思うんですが、ひとまず私たちの法人に見学だけでも来ていただいて、よろしければ一緒に、高齢者の方々のためにサービスを提供していけたらなと思います。ぜひ、お待ちしてます!