お客様と一緒に楽しんで働くことができています

仕事の内容を教えてください。

主にお客様の食事介助だったり、排泄介助、入浴介助。
あとは空いている時間でレクリエーションだったりとか、お客様と一緒に楽しんだりしてます。

経歴を教えてください。

4年制大学で福祉について学んで、卒業と同時にここに就職した感じですね。
今年で4年目です。

なぜ吉祥福寿会で働くことに?

大学で社会福祉士の資格を取るために勉強してたんですけど、社会福祉士を取れて、施設相談員をやりたくて入ったんですけど、まずその前に現場でどんな感じなのかっていうのを学びながら、相談員を目指す感じです。
実家が熊谷市なんですけど、実家から出る理由というか、この蓮田市の立地的にも、一人暮らしするにあたってそんなに家賃も高くないし、でも都会に出やすいし、っていうところでここにしました。

仕事の環境はどうですか?

自分が働いている部署の食堂なんかはかなり開放感があって、広々としててすごい良いと思いますし、職員もみんな連携を取りやすいといいますか、色々話し合いながらできてると思います。

やりがいや嬉しかったことは?

ほぼほぼ毎日あることではあるんですけど、自分がお客様と話してたりとか、自分がやってることをお客様が見て楽しんでくれてるっていうのがやっぱり一番嬉しいので、何気ない会話でも何でも、自分がまず笑ってれば、つられて笑ってくれたりとかっていうのもあるので、そういうところを心がけてやってます。

将来の目標を教えてください。

相談員業務をやることも目標の一つですし、今後ケアマネージャーの資格だったりとか、そういうのにも挑戦しようと思ってるので、そこに向けて武者修行というか、頑張っていこうと思ってます。

普段気をつけていることは?

自分よりも圧倒的に目上の方と接するので、言葉遣いだったりとか、誰が見ても恥ずかしくないように、例えばご家族が来たりとか、もちろん他の自分より後輩の職員も見てる中で、どう見られてるのかなっていうのを考えながらやってます。

どんな人に向いていると思いますか?

高齢の方と接するので、人と接するのが好きな人は向いていると思いますし、自分がまず率先して楽しめるっていう人がいいかなと思います。
レクリエーションに限らないですけど、自分が何かを提供する側にならないといけない場面っていうのも多いので、まず自分がそのことに対して楽しくやることが、相手も楽しんでくれる秘訣だと思ってるので、何事も、自分がまず明るく、楽しくやることが大事なのかなぁと思ってます。

後輩に一言!

若い子たちもいっぱい働いてる職場です。
こういう仕事に興味があるって方は、是非、お越しください。
お待ちしております。