法人概要

法人名 社会福祉法人 吉祥福寿会
所在地 法人本部、吾亦紅、すずらん苑
〒349-0133 埼玉県蓮田市大字閏戸1885 
TEL:048-766-4165 
FAX:048-766-5700
木下川吾亦紅
〒131-0042 東京都墨田区東墨田2-15-2 
TEL:03-5247-4165 
FAX:03-5247-4175

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代表 理事長 王 増富
設立 平成7年10月
事業内容
  • 特別養護老人ホーム
  • デイサービス
  • ショートステイ
  • 居宅介護支援
  • 訪問介護(ホームヘルパー派遣)
  • 蓮田市委託事業 蓮田市閏戸・平野地域包括支援センター
関連施設 介護付有料老人ホーム 蓮田オークプラザ「介護館」
〒349-0115 埼玉県蓮田市蓮田3ー5
TEL 048-765-1165
介護付有料老人ホーム 蓮田オークプラザ「駅前温泉館」
〒349-0123 埼玉県蓮田市本町3-5
TEL 048-765-0065

沿革

平成7年10月 埼玉県より社会福祉法人の許可を得る
平成9年3月 特別養護老人ホーム「吾亦紅」、ケアハウス「すずらん苑」を開設
平成9年4月 蓮田市の受託により、デイサービスセンター・在宅介護支援センターを開設
平成11年8月 居宅介護支援が介護保険事業所の指定を得る
平成11年10月 蓮田市の委託により、訪問介護を開設
平成12年2月 訪問介護・訪問入浴・通所介護・短期入所生活介護が介護保険事業所の指定を得る
平成12年3月 特別養護老人ホームが介護保険事業所の指定を得る
平成15年7月 特別養護老人ホーム 30床増床
平成18年3月 蓮田市受託事業終了(在宅介護支援センター)
平成18年4月 訪問介護・訪問入浴・通所介護・短期入所生活介護が介護予防事業の指定を得る
平成18年6月 蓮田市受託事業終了(配食サービス)
平成20年3月 訪問入浴事業廃止
平成22年4月 特別養護老人ホーム 100床増床
平成23年10月 特別養護老人ホーム・ケアハウス 大規模工事実施
平成28年4月 蓮田市の委託により、閏戸・平野地域包括支援センターを開設
平成29年6月 東京都墨田区に特別養護老人ホーム「木下川吾亦紅」開設

経営理念

『地域と密着した良質な福祉サービスを提供する』

基本方針

  1. お客様の意思及び人格を尊重し、常にお客様の立場に立ってサービスの提供を行います。
  2. 日々、自己の知識・技術を磨き、サービスの質の向上に努めます。
  3. 地域との結びつきを重視し、他の医療・保健・福祉機関との連携を図り、地域福祉の充実を目指します。
  4. 笑顔を絶やさず、全てのお客様にとって心温まる施設を目指します。
  5. 個人情報の保護を厳守し、環境整備に努め信頼される施設を目指します。

介護職員等特定処遇改善加算

「介護職員等特定処遇改善加算」とは

介護職員の処遇改善につきましては、平成29年度の臨時改定における介護職員処遇改善加算の拡充も含め、これまで数次にわたる取組が行われて参りましたが、「新しい経済政策パッケージ(平成29年12月8日閣議決定)」において、「介護人材確保のための取組をより一層進めるため、経験・技能のある職員に重点化を図りながら、介護職員の更なる処遇改善を進める。」とされ、令和元年10月の消費税引き上げに伴う介護報酬改定において対応することとされました。
この事を受けて、令和元年度の介護報酬改定において、「介護職員等特定処遇改善加算」が創設されたところです。

当該加算を受けるためには、下記要件を満たしている必要があります。

介護職員等特定処遇改善加算の算定要件

  • 現行の処遇改善加算Ⅰ~Ⅲを算定していること
  • 職場環境要件について、「資質の向上」「労働環境・処遇の改善」「その他」の区分で、それぞれ1つ以上取り組んでいること
  • 賃上げ以外の処遇改善の取組の見える化を行っていること

※詳細については、次の厚生労働省通知等をご確認ください。

介護職員等特定処遇改善加算(厚生労働省資料)

「見える化要件」とは…

介護職員等特定処遇改善加算を取得するためには、上記の必要要件がありますが、その中で「見える化」に向けた取り組みについて、介護職員等特定処遇改善加算も含めた処遇改善加算の算定状況や、賃金以外の処遇改善に関する具体的な取り組み内容の公表を想定しており、介護サービスの情報公表制度の対象となっていない場合、事業者のホームページを活用する等、外部から見える形で公表することも可能であることが明確にされています。

職場環境要件の提示について

見える化要件に基づき、特定加算の取得状況を報告し、賃金以外の処遇改善に関する具体的な取り組み内容を下記に掲示致します。

職場環境要件項目 当法人としての取組み
資質の向上 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を習得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援(研修受講時の他の介護職員の負担を軽減するための代替職員確保を含む) 自己啓発支援制度(資格支援制度)を導入し、受験料や研修費等の補助を行うことにより、職員が研修や講習を受けやすい環境を整えている。
労働環境・処遇の改善 雇用管理改善のため管理者の労働・安全衛生法規、休暇・休職制度に係る研修受講等による雇用管理改善対策の充実 有給休暇取得推進を積極的に行っている。
ICT活用(ケア内容や申し送り事項の共有(事業所内に加えタブレット端末を活用し訪問先でアクセスを可能にすること等を含む)による介護職員の事務負担軽減、個々の利用者へのサービス履歴・訪問介護員の出勤情報管理によるサービス提供責任者のシフト管理に係る事務負担軽減、利用者情報蓄積による利用者個々の特性に応じたサービス提供等)による業務省力化 介護ソフトの活用による情報共有、記録の電子化による業務負担軽減を行っている。
介護職員の腰痛対策を含む負担軽減のための介護ロボットやリフト等の介護機器等導入 特浴、リフト浴、電動ベッド(超低床ベッドを含む)を導入し、介護職員の腰痛対策を行っている。
子育てとの両立を目指す者のための育児休業制度等の充実、事業所内保育施設の充実 仕事と子育ての両立の一環として、法人内に職員が利用できる保育室を設立した。
ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善 毎朝、ミーティングを開き情報共有を徹底している。
事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成による責任の所在の明確化 事故防止委員会他、各種委員会の運営やマニュアルの作成を実施。
健康診断・こころの健康等の健康管理面の強化、職員休憩室・分煙スペース等の整備 年次健康診断の実施、全館及び敷地内全面禁煙、職員休憩室の確保。
その他 介護サービス情報公表制度の活用による経営・人材育成理念の見える化 ミーティング等で経営理念を唱和し、共有を図っている。
障害を有する者でも働きやすい職場環境構築や勤務シフト配慮 無理のない業務プログラムを各人に作成し業務を行うと共に、他職員もプログラムを共有し指示を行っている。
地域の児童・生徒や住民との交流による地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上 地域の行事に参加し、児童や生徒、住民との交流を図っている。
非正規職員から正規職員への転換 非正規職員から正規職員への転換を奨励している。
職員の増員による業務負担の軽減 積極的に職員を採用し、一人一人の業務を分散させ負担を軽減している。