デイサービス

心なごやかな「ふれあいステーション」

健康チェック、機能訓練、入浴や食事などのサービスを、多くの人たちとのふれあいの中、日帰りでご利用いただけるサービスです。
月々の行事(誕生会、季節の移り変わりを楽しむ行事など)も多彩なので、どなたでも自然体で楽しむことができ、心身共に活性化・機能維持を図ることができます。
また、効率的にご利用いただくことで、ご家族の方々の介護軽減にもつながり、日常生活でのメリハリが生まれます。

ご利用時間

営業時間 8:30〜17:00
サービス提供時間 9:00〜17:00

サービス概要

送迎サービス

車椅子の方もご利用いただけるリフト付車両にて、ご自宅とデイサービスセンター間を安全に快適な送迎をいたします。

健康管理

看護師

デイサービスセンター到着後、看護師による血圧・脈拍・体温などの健康チェックを行います。

入浴サービス

安全に入浴をしていただくために、必要に応じた介助を提供いたします。
お体の状態に応じて、安心して入浴をご利用いただけます。

食事サービス

食事をおいしく召し上がっていただけるよう季節感を取り入れながら、お体の状況に応じカロリー等のバランスが取れた食事をご用意しております。
また、一口大のお食事や刻みでのお食事など、ご本人の食べやすい状態で召し上がっていただきます。

個別機能訓練(要介護者対象)

機能訓練指導員が作成した個別機能訓練計画に基づき、機能向上を目指し、日常生活における問題を解決できるように、個々の身体状況に合わせ実施します。
また、3か月毎に体力測定を行い、評価させていただきます。

運動機能向上訓練(要支援者・事業対象者対象)

個別機能訓練計画に基づき、運動器機能向上を目指し、要介護状態にならないよう、予防・自立を目的とした、機能訓練を実施します。
また、3か月毎に体力測定を行い、評価させて頂きます。

行事・レクリエーション

季節感を取り入れた行事等を計画しております。
また、さまざまなレクリエーションをご用意し、楽しみながら筋力や体力の低下を予防します。

ご利用条件

  • 通所介護…介護保険において「要介護1~5」と認定された方
  • 通所型サービス…介護保険において「要支援1~2、事業対象者」と認定された方
    (通所介護相当サービス、通所型サービスA)

施設概要

蓮田 吾亦紅 定員 40人/日

一日の流れ

——8:00 送迎開始 送迎
——9:00 健康チェック
——10:30 入浴 特別浴室
——12:30 昼食 食事
——13:00 自由時間
——14:00 レクリエーション・介護予防 レクリエーション・介護予防
——15:00 おやつとお茶休憩 おやつとお茶休憩
——16:00 送迎開始