認知症カフェ「オレンジの音色」を開催しました

こんにちは。蓮田市閏戸・平野地域包括支援センターです。
9月28日(水)に認知症カフェを開催いたしました。

今回は認知症予防をテーマに、ミニ講座と認知症予防の体操(コグニサイズ)を行いました。
認知症予防とは、「認知症にならない」という意味ではなく、「認知症になるのを遅らせる」「認知症になっても進行を緩やかにする」という意味であることを参加者と確認しました。

また体操では、少し難しいお題に対してうまくできずに笑いが出る場面もありました。
参加者からは、「楽しかった」「毎月開催して欲しい」「こういった場って大事よね」という声が聞かれました。
地域の方々に愛される会になってきていると主催者として嬉しく感じています。ありがとうございます。

オレンジの音色開催風景

次回は、「蓮田市認知症ケアガイドブック~認知症ケアパス~」を使って、認知症の症状とケアの流れについてのお話をさせていただこうと思います。
また皆様とお会いできるのを楽しみにしています☆


【次回のお知らせ】

日時 11月30日(水) 午後1時30分~3時
受付 午後1時15分~1時30分
場所 農業者トレーニングセンター
定員 15名(申し込み順)
申込 必要(前日までにご連絡ください)
≪連絡先≫蓮田市閏戸・平野地域包括支援センター
048-766-0022


※新型コロナウイルス対策のおねがい
当日の朝、体温測定してからご参加ください。
体温が37.5℃以上ある場合はご連絡をお願いします。
また、感染状況により中止になることがございます。
その際はお申込みされた皆様にご連絡をいたします。
ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。