認知症カフェ「オレンジの音色」を開催しました

こんにちは。蓮田市閏戸・平野地域包括支援センターです。
5月25日(水)に認知症カフェを開催いたしました。

好評のミニ講座では、認知症の人への対応の心得「3つのない(驚かさない・急がせない・自尊心を傷つけない)」「具体的な対応の7つのポイント」を皆で確認しました。また、それらを踏まえて「食事をしたのに食べていないと言う太郎さん」という場面設定での声かけ練習も行いました。
参加者からは、「認知症の人と関わった経験がないから分からない」という声が多かったのですが、「少量を出して食べてもらう」「『何か作りましょうか?』と優しく声をかける」などの具体的な対応について活発な意見が出ました。

会の終わりに、「たくさん話ができて楽しかった」「自分は介護などの経験がないので、経験談がためになった」などの嬉しいお言葉をいただきました。ありがとうございます。
また次回皆様とお会いできるのを楽しみにしております!

オレンジの音色開催風景

岩槻警察署の方から特殊詐欺発生状況のお話をしていただきました。
警察官、市役所職員などを装う者からの電話が来ても、決して口座番号を知らせたり、現金やキャッシュカード、通帳を渡したりせずに110番通報を!


【次回のお知らせ】

日時 7月27日(水) 午後1時30分~3時
受付 午後1時15分~1時30分
場所 農業者トレーニングセンター
定員 15名(申し込み順)
申込 必要(前日までにご連絡ください)
≪連絡先≫蓮田市閏戸・平野地域包括支援センター
048-766-0022

※新型コロナウイルス対策のおねがい
当日の朝、体温測定してからご参加ください。
体温が37.5℃以上ある場合はご連絡をお願いします。
また、感染状況により中止になることがございます。
その際はお申込みされた皆様にご連絡をいたします。
ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。