オンライン版 認知症カフェ「オレンジの音色」を開催しました

開催の様子1

認知症予防体操も行いました!オンラインで音楽は難しいと言われておりますが、あえて歌を取り入れてみたら・・・・、皆さん笑顔になりました。

開催の様子2

最後は記念撮影。「はい、ポーズ!」


こんにちは。蓮田市閏戸・平野地域包括支援センターです。

お知らせが遅くなってしまいましたが、11月は予定通り農業者トレーニングセンターで会を開催し、
参加者からは認知症に関するエピソードをたくさん聴かせていただきました。
「次回も開催できると良いなぁ」と思っていましたが、まん延防止等重点措置の適用により、
2月にオンラインに切り替えて開催いたしました。

 今回も、介護保険のサービスを利用したり、近隣の方の力を借りたりして自分の時間を作りながら
認知症のご主人様の介護をしていた方の経験談や、認知症は地域全体の課題であり、
地域の方に認知症の理解を深める講座が必要と捉えている方の想いなど、いろいろなお話を聴くことができました。

「次回こそはトレーニングセンターで行えますように!」と願っていますが、
感染状況によっては今回のようにオンラインで開催したいと思います。
パソコンやスマートフォン、タブレットをお持ちで、通信環境が整っている方、ZOOMに挑戦してみませんか?
閏戸・平野地区にお住いの方には、個別に利用方法をお伝えすることもできます。ぜひご相談ください。


【次回のお知らせ】

日時 3月23日(水) 午後1時30分~3時
受付 午後1時15分~1時30分
場所 農業者トレーニングセンター
定員 15名(申し込み順)
申込 必要(前日までにご連絡ください)
≪連絡先≫蓮田市閏戸・平野地域包括支援センター
048-766-0022

※新型コロナウイルス対策のおねがい
当日の朝、体温測定してからご参加ください。
体温が37.5℃以上ある場合はご連絡をお願いします。
また、感染状況により中止になることがございます。
その際はお申込みされた皆様にご連絡をいたします。
ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。