認知症カフェ「オレンジの音色」を開催しました

こんにちは。蓮田市閏戸・平野地域包括支援センターです。
5/24(水)に、認知症カフェ「オレンジの音色」を開催しました。

今回は10名の地域の方と、久喜すずのき病院認知症疾患医療センターの相談員さんに参加いただきました。

この会では、認知症について正し理解を深めていただくためのミニ講座を行っています。
今回は「やすおじいちゃん物語(岩手医科大学神経内科・老年科准教授 髙橋 智)」を通して、認知症の方は体験した出来事を忘れてしまうことがあっても、その時に感じた感情はずっと心に残っていること、そして認知症の方への接し方の心得の一つが「自尊心を傷つけないこと」であると参加した方にお伝えしました。

「今度はこんな話を聴きたいな」といった希望を、どんどんいただけたら嬉しいです。
これからも多くの人と一緒に認知症について学び、誰もが暮らしやすい地域を住民の皆様と一緒につくっていきたいと思います!


【次回のお知らせ】

日時 7月26日(水) 午後1時30分~3時
受付 午後1時15分~1時30分
場所 農業者トレーニングセンター
定員 15名(申し込み順)
申込 必要(前日までにご連絡ください)
≪連絡先≫蓮田市閏戸・平野地域包括支援センター
048-766-0022


※新型コロナウイルス対策のおねがい
当日の朝、体温測定してからご参加ください。
体温が37.5℃以上ある場合はご連絡をお願いします。
また、感染状況により中止になることがございます。
その際はお申込みされた皆様にご連絡をいたします。
ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。


オレンジの音色開催風景1

皆で楽しく脳トレーニング!参加者にモデルをやっていただきました。