認知症カフェ「オレンジの音色」を開催しました

こんにちは。蓮田市閏戸・平野地域包括支援センターです。
11/30(水)に、認知症カフェ「オレンジの音色」を開催いたしました。

オレンジの音色開催風景1
オレンジの音色開催風景2

前回の認知症予防体操がとても好評でしたので、今回は最近の気になるニュースや印象に残ったことを四文字熟語にするという脳トレーニングを行いました。その中でこんなお話がありました。

「近所のグラウンドにいた人に声をかけたら『バスを待っている』とのことでした。
どうやらその人は昨日からずっと外で過ごされていたようです。
帽子に連絡先が書かれていたので警察に連絡をしたところ捜索願が出されていたことが分かりました。」

12月になり、朝晩の寒さがより増してきました。外で夜間過ごすにはとても辛い季節です。
家に帰れなくなった認知症の方ができるだけ早く家に戻るために、家族や地域の方はどんなことができるでしょうか?
次回はこのテーマで参加者とお話をしながら、認知症の方との関わり方のポイントをお伝えできたらと思います。

また皆様とお会いできるのを楽しみにしています。


【次回のお知らせ】

日時 1月25日(水) 午後1時30分~3時
受付 午後1時15分~1時30分
場所 農業者トレーニングセンター
定員 15名(申し込み順)
申込 必要(前日までにご連絡ください)
≪連絡先≫蓮田市閏戸・平野地域包括支援センター
048-766-0022


※新型コロナウイルス対策のおねがい
当日の朝、体温測定してからご参加ください。
体温が37.5℃以上ある場合はご連絡をお願いします。
また、感染状況により中止になることがございます。
その際はお申込みされた皆様にご連絡をいたします。
ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。