認知症カフェ「オレンジの音色」を開催しました

こんにちは。蓮田市閏戸・平野地域包括支援センターです。
1/24(水)に、認知症カフェ「オレンジの音色」を開催し、7名の方に参加いただきました。

今回は、リーフレット「心と体の健康のために 閉じこもり・うつ予防」を使ってミニ講座を行いました。
「閉じこもり」が身体機能や認知機能だけではなく、低栄養や口腔機能の低下、うつにつながり、放っておくと寝たきりを招くことがあることを学びました。
また、リーフレットには、「原因が分からない体の不調が続くときは一度精神科や心療内科などの専門員に相談してみましょう」との記載がありますが、そういった診療科はなかなか受診の一歩が踏み出せない方が多いのではないでしょうか。
そこで久喜すずのき病院の相談員さんから、受付から診察までの流れや、入院病棟の様子などを教えていただきました。
病院で働く職員さんの顔や人柄を知ることで、受診のハードルが下がることもあります。医療・福祉の専門職も参加する「オレンジの音色」にこれからも多くの人に足を運んでいただきたいと思います。

次回は、からだ元気治療院蓮田店の柔道整復師さんによる講座を予定しています。
内容は、「イレギュラー時に生じる心と体へのストレスに対する対策」です。認知症予防にストレス対策はとても大事ですので、たくさんの人にお話を聞いていただきたいと思います。
皆さまからのお申し込みをお待ちしています。


【次回のお知らせ】

日時 3月27日(水) 午後1時30分~3時
受付 午後1時15分~1時30分
場所 農業者トレーニングセンター
申込 必要(前日までにご連絡ください)
≪連絡先≫蓮田市閏戸・平野地域包括支援センター
048-766-0022

オレンジの音色開催風景1
オレンジの音色開催風景2