認知症カフェ「オレンジの音色」を開催しました

こんにちは。蓮田市閏戸・平野地域包括支援センターです。
1/25(水)に、認知症カフェ「オレンジの音色」を開催いたしました。

オレンジの音色開催風景1

今回は13名の地域の方と、蓮田よつば病院の相談員さんに参加していただきました。
自分や身近な方にちょっと気になることがあっても、「ちょっと」なだけに病院へ相談というのはなかなかできないものです。参加者からは「こういった集まりに医療や福祉の専門職の方に参加いただけると気軽に質問や相談をすることができて良いですね」と意見をいただきました。
これからは毎回高齢者に関わる専門職の方に参加してもらい、個別相談の時間を作りたいと思います。

今回は「認知症がある方の接し方」というテーマで、基本的な接し方「驚かせない・急がせない・自尊心を傷つけない」を皆で確認をしました。そのあと「寒い中ずっとベンチに座っている人がいる」という場面設定で声かけ練習をしました。

最後に、脳トレーニングで頭と体を動かした後に、「幸せなら手をたたこう」を歌いました。次は「さくら」を歌おうと、参加者の皆様にご提案していただきました。ありがとうございます。

次回は3月です。温かくなり外出もしやすいと思います。
是非またたくさんの人に足を運んでいただきたいと思います。


【次回のお知らせ】

日時 3月22日(水) 午後1時30分~3時
受付 午後1時15分~1時30分
場所 農業者トレーニングセンター
定員 15名(申し込み順)
申込 必要(前日までにご連絡ください)
≪連絡先≫蓮田市閏戸・平野地域包括支援センター
048-766-0022


※新型コロナウイルス対策のおねがい
当日の朝、体温測定してからご参加ください。
体温が37.5℃以上ある場合はご連絡をお願いします。
また、感染状況により中止になることがございます。
その際はお申込みされた皆様にご連絡をいたします。
ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。